愛徳医療福祉センター 和歌山市での肢体不自由児、重症心身障害児、発達障害者、身体障害者の方への支援・医療福祉

和歌山市 障がい児医療福祉施設 愛徳医療福祉センター

お知らせ

2023/01/13

愛徳整肢園・めぐみの園  外泊・外出・面会の対応について

令和5113

愛徳整肢園・めぐみの園ご家族各位                      

 

外泊・外出・面会の対応について

愛徳整肢園

めぐみの園

平素は、感染対策へのご理解とご協力、ありがとうございます。

病棟内の新型コロナウイルス感染ですが、19日以降、新たな利用者の発症が確認されませんでしたので、外泊・外出・面会について、114日(濃厚接触者は16日)より下記のとおり、変更いたします。

ただし、センター内、和歌山市及び近畿各府県での感染者の発生状況により、急遽、変更となる場合がありますので、ご了承ください。

 

【外出・外泊】

◎外泊、外出は、自宅、自宅以外も許可します。

◎事前に外出先を届けてください。事前に届けていなかった場所へ外出した場合は帰園時に申告して下さい。

◎外出や飲食店の利用の際には、3蜜(密閉空間、密集場所、密接場所)が揃う場所は避けて下さい。

◎お迎えの際に、同伴者(同伴者の同居家族含む)の新型コロナウイルス感染者の罹患状況、ワクチン接種の状況等を確認させていただきます。

◎外出中や帰園後に同伴者や利用者の体調に変化があった場合には、すぐにご連絡をお願いします。

◎同伴者(同伴者の同居家族を含む)に、発熱(37.5℃以上)、風邪症状、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)、味覚の異常、嗅覚の異常等の症状がある場合や濃厚接触者がいる場合には、外泊・外出できません。

◎外泊・外出中は可能な限り家族だけでなく、利用者もマスク着用、手指の消毒等の感染対策を行ってください。又、お渡しする「健康チェック表」への記入もお願いします。

◎訪問者(来客・帰省者等)の体調管理や感染症対策も徹底してください。又、利用者と訪問者(来客・帰省者等)との接触はできるだけ控えていただくようお願いします。

◎送迎時には、ご家族の病棟内への立ち入りは禁止となります。駐車場内に到着されましたら、病棟にご連絡いただくか、玄関のインターフォンを押してください。職員が対応を案内しますので、お待ちください。

 

【面会】 

18歳以下の方の面会は禁止とします。

◎面会時の飲食は禁止とし、面会者は、面会時のマスク着用を徹底してください。

面会は、病棟外の所定の場所にて対応いたします。病棟内への立ち入りはご遠慮ください。

◎面会をご希望の方は、事前にご予約をお願いします。

◎面会者の新型コロナウイルス感染症の罹患状況、ワクチン接種の状況等を確認させていただきます

◎面会中や面会後に面会者(同居家族含む)の体調に変化があった場合は、すぐにご連絡ください。

◎面会の際には、検温、手洗い、手指の消毒などの感染予防対策を行ってください。

◎面会者の手指や飛沫等が利用者の目・鼻・口に触れないように注意してください。

◎面会時、看護師の付き添いはできません。また、急変時を除き、面会場所での医療ケアは行いません。

◎面会者(同居家族含む)に、発熱、風邪症状、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)、味覚の異常、嗅覚の異常等がある場合、濃厚接触者がいる場合は、面会できません。

◎面会時には、ご家族同士の間隔をあけてください。

 

 *面会時間・面会場所

  平日    時間:10時~1230分、16時~17時(1時間以内)

        場所:ビンセント玄関フロア 

*来園時、ビンセント事務所にお声をかけてください。

  土・日・祝 時間:10時~17時(ご家族のみ。30分以内)

        場所:(土の午前)ビンセント玄関フロア (土の午後)外来待合室

           (日・祝の午前)ビンセント玄関フロア・外来待合室

           (日・祝の午後)外来待合室

        *来園時、病棟までお電話いただくか、センター玄関のインターフォンを押してください。

 

 *病棟内への立ち入りはご遠慮ください。衣類交換のための入室も、中止とさせていただきます衣類等の荷物の受け渡しは、職員で対応いたします。

 *面会が困難な方のみ、ビデオ通話を継続いたします。